「ゆふいん三世代物語」終了しました。ありがとうございました。(事務局・梅野)


by arthall20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

竹の輪づくり

10月初旬、別府市にある、竹工芸家の方々が制作をしている施設「pratform07」に大橋重臣さんを訪ね、ドリームネット用の竹の輪づくりをしてきました。
b0190674_1572163.jpg

b0190674_15124160.jpg

今回は4人で約170個の竹の輪を作りました!!

b0190674_15245295.jpg

マケットも、前回より進化しました~!ちっちゃい夢の繭もひとつ作ることになりました。

総数約290個のドリームネットが完成予定です。これをすべて組み合わせて夢の繭の全貌が見れるのは、会場での搬入当日。ドキドキします!

たくさんの方々か関わってできあがる「夢の繭」。
みなさんぜひ見にきてくださいね~!!

(平川)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-31 08:58 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画
暑さの残る9月のある日、今回由布院駅アートホールに展示する「夢の繭」の立体づくりにご協力いただく、竹工芸家の大橋重臣さんの工房を訪問し、打ち合わせをしました。
b0190674_1621177.jpg

由布院駅アートホールと、ドリームネットをつなぎあわせた「夢の繭」のマケットを作ってくださり、大きさやかたちの感じをつかんでいるところです。
b0190674_16361719.jpg

b0190674_1622672.jpg

b0190674_16244160.jpg

夢の繭は、直径60cm程の竹の輪を、つなぎあわせて作られます。その、立体を組み立てる際に、この、竹の編みのしくみが使われるのです!!!

どんな夢の繭がアートホールの空間に出現するのか、お楽しみに~!

(平川)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-31 08:15 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画
来週、由布院小学校と湯平小学校で行うワークショップの準備のため、ビーズづくりをしています。

これまではキラキラしたビーズを用意していましたが、ちがう素材のものも混ざるといいかな、、、と思い、粘土を素焼きして、色を塗ってみました。

子どもたちがどんな風に使ってくれるのか、楽しみです。

b0190674_1601630.jpg


(平川)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-30 09:03 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画

10/20 展示替え



浦田容子さんの展示から
b0190674_16292580.jpg


芸短の卒業・修了作品展に変わりました。

あれよあれよと展示が変わっていきます
b0190674_16295178.jpg

b0190674_1630841.jpg


そのあいだにアート委員会は「ゆふいん三世代物語」のポスター発送作業をしました♪
b0190674_16302935.jpg


b0190674_16305198.jpg

彫刻・絵画・ビジュアルデザイン・テキスタイルを展示しております。
是非、足をお運びくださいませ^^


(事務局・梅野)

大分県立芸術文化短期大学 美術科所蔵 卒業・修了作品展
exhibition in Yufuin
2010.10.21~2010.11.15 (最終日は16:00まで)
由布院駅アートホール
[PR]
by arthall20 | 2010-10-25 16:31 | 日々の駅ホール

10/18 アートフォーラム

10/18は浦田容子さんのアートフォーラムでした。

浦田さんがあらかじめ用意した、真っ白な電車に色付けをするワークショップも行い、会場は大賑わいでした。

b0190674_15403778.jpg

b0190674_1541107.jpg


b0190674_15412764.jpg


b0190674_16161827.jpg

b0190674_15415684.jpg


b0190674_15421442.jpg


(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-25 15:43 | 日々の駅ホール
■12/7~1/13「花と風景」柾木高展@ゆふいんフローラハウス


■12/7~1/13 「大分の風景」二宮圭一展@ドルドーニュ美術館


■12/7~1/13 「明日を待つ」宮崎喜恵展@ドルドーニュ美術館


■12/7~12/27 「無有空寿」 池辺寿展@NPO法人シャローム


■12/7~1/4 「所縁の色」猪立山三鈴展@ギャラリー夢二山荘
[PR]
by arthall20 | 2010-10-15 20:20
■12/3~1/17 「モクセイ」(木のくらし)@アルテジオ


■12/9~1/10 「まぼろし~夢」藤井美相展@箸屋一膳

■12/7~1/13 久間章江展@山荘わらび野 ギャラリー檀香梅


■12/7~1/13 「風の行方」神路祇隆展@クアージュゆふいんギャラリー


■12/7~1/13 磯崎豊写真展@由多加磯崎ギャラリー
[PR]
by arthall20 | 2010-10-15 20:09

10/12 川西小WS


本日、川西小学校でドリームネットのWSを開催しました。

平川渚さんの話を一生懸命聞くみんな♪
b0190674_22433762.jpg

b0190674_2243971.jpg


みんなとても仲が良く、お友達と助け合いながら楽しそうに作っていました。
b0190674_22441370.jpg

b0190674_22443235.jpg

私たちのお手伝いもしてくれたり、たくさんお話もできて私たちも楽しかったです(^v^)



b0190674_22453750.jpg

b0190674_22461795.jpg


b0190674_2246591.jpg

b0190674_22472066.jpg

いろいろなドリームネット、いろいろな夢。
10年・15年後のみんなに会いたいなと思いました(^v^)


今日もありがとうございました★
b0190674_23113222.jpg

b0190674_23115054.jpg

b0190674_23121626.jpg


(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-12 22:48 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画

【2部】会議中

秋の夜

由布院駅アートホールにて会議中

みんな良い企画になるように頑張っています

12/7~1/13町内各所にて展覧会を開催
[PR]
by arthall20 | 2010-10-06 20:04

【1部】駅でのWS②


9/29にも駅でWSを行いました。

今回のちょっと違うところはTOSが取材にやってきました♪

みんな緊張するなかで真剣につくってました。

バタバタしていたので取材風景は撮れなかったですが、みんな楽しそうでした♪
b0190674_152975.jpg


最後はお母さんたちが迎えにきて子どもたちはおうちに帰りました。

今日で10月にはいり、もう少しでゆふいん三世代物語が始まります。

このドリームネットを展示する期間は11/16~12/6までです。
是非、アートホールに観に来てくださいね!

(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-01 15:03 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画