「ゆふいん三世代物語」終了しました。ありがとうございました。(事務局・梅野)


by arthall20
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の駅ホール( 12 )

駅ホールの情報

突然ですが、由布院温泉観光協会のHPの中には、由布院駅アートホールの情報ページもございます。

そこでは、一年間どんな展覧会を行うのか、今の展覧会はどんな様子かを知っていただけるようになってます。

3部・東勝吉賞展の様子も更新いたしましたので、是非、ご覧ください(^^)

このページを開き、
H22年度ゆふいん駅アートホール年間企画をクリック→下までスクロールしていただきますと、現在・過去の展覧会の様子をご覧いただけます。

(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2011-01-26 10:58 | 日々の駅ホール
11/17は20周年記念企画「ゆふいん三世代物語」のオープニングパーティーでした。

JRの人、町の人、作家の人・・。沢山の方々がいらっしゃいました。

1部の企画者 平川さん&大橋さん
b0190674_1675547.jpg


2部の説明を裏正亘さん
b0190674_1682790.jpg


3部の説明を東勝吉水彩画公募展実行委員長の渕上さんがお話をしたあと
b0190674_16162073.jpg


中谷健太郎さんからお祝いの言葉をいただいたあとは、みなさんで乾杯♪をしました。
b0190674_1692864.jpg


b0190674_16182660.jpg
b0190674_161157.jpg

b0190674_16113181.jpg
b0190674_16114694.jpg
b0190674_1612123.jpg
b0190674_16121753.jpg
b0190674_16123184.jpg
b0190674_16124722.jpg
b0190674_16125823.jpg


とても楽しいオープニングパーティーでした★

(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-11-20 16:13 | 日々の駅ホール

10/20 展示替え



浦田容子さんの展示から
b0190674_16292580.jpg


芸短の卒業・修了作品展に変わりました。

あれよあれよと展示が変わっていきます
b0190674_16295178.jpg

b0190674_1630841.jpg


そのあいだにアート委員会は「ゆふいん三世代物語」のポスター発送作業をしました♪
b0190674_16302935.jpg


b0190674_16305198.jpg

彫刻・絵画・ビジュアルデザイン・テキスタイルを展示しております。
是非、足をお運びくださいませ^^


(事務局・梅野)

大分県立芸術文化短期大学 美術科所蔵 卒業・修了作品展
exhibition in Yufuin
2010.10.21~2010.11.15 (最終日は16:00まで)
由布院駅アートホール
[PR]
by arthall20 | 2010-10-25 16:31 | 日々の駅ホール

10/18 アートフォーラム

10/18は浦田容子さんのアートフォーラムでした。

浦田さんがあらかじめ用意した、真っ白な電車に色付けをするワークショップも行い、会場は大賑わいでした。

b0190674_15403778.jpg

b0190674_1541107.jpg


b0190674_15412764.jpg


b0190674_16161827.jpg

b0190674_15415684.jpg


b0190674_15421442.jpg


(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-25 15:43 | 日々の駅ホール
9/20に駅ホールでCABINのアートフォーラムがありました。

ボンボとヤージュに変身した2人が登場♪
(ちなみにあべけんたろうくんがヤージュ、よしおかさきちゃんがボンボです)

b0190674_12221232.jpg


用意された紙で好きな生きものをつくってもらい、それを絵に貼っていくWSを行ったり、ひとつひとつの絵の前で絵本を朗読しました。
b0190674_1223644.jpg

b0190674_12234211.jpg


なごやかにワイワイしたフォーラムの終盤は、裏正亘さんの提案でCABINのふたりに掛け声を考えてもらい、CABINが「ボンボ!!」と言ったら会場が「ヤージュ!!」と言ってもらうことに決定しました。

「ボンボ!!」CABIN
b0190674_12241645.jpg


「ヤージュ!!」会場
b0190674_12244132.jpg


という感じです^^



絵も完成しました!

b0190674_12252792.jpg
b0190674_12255080.jpg
b0190674_122692.jpg
b0190674_12262672.jpg


これからボンボとヤージュの船などは佐伯蒲江のマリンカルチャーで展示される予定です。
最新の情報はCABINのHPでご確認ください♪

http://cabin8cabin.web.fc2.com/

(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-01 12:28 | 日々の駅ホール
Oita web TV「別府三太郎物語」
(月〜金 PM20時より、別府タワーからお送りするTwitterと連動した生放送トーク番組)
にて、
「ゆふいん三世代物語」の告知をさせていただきました。

b0190674_122687.jpg

実行委員会が誇る若手アーティスト!豚星なつみ さんと、平川渚 さんの
素敵なPR姿は、↓↓↓こちら。
http://www.ustream.tv/recorded/9545932

二人とも、おつかれさまでした。
これからますます準備が忙しくなりますが、楽しくいきましょうね♪

(事務局:恒吉)
[PR]
by arthall20 | 2010-09-13 21:11 | 日々の駅ホール

CABIN ボンボとヤージュ


ただいまアートホールで開催中の展覧会案内です。

大分大学4年生の美術ユニットCABINの「ボンボとヤージュ」

b0190674_1784725.jpg

とってもカワイイわくわくした展覧会になっております!

アートフォーラムは9/20(月)19:00からアートホールで行います。
参加無料・どなたでも参加できます。

どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)♪

(事務局・梅野)


b0190674_1791975.jpg

★アートフォーラム
CABINさんをお迎えして
「ボンボとヤージュのおはなし」
9月20日(月) 19:00~
由布院駅アートホール(参加無料)

[PR]
by arthall20 | 2010-09-09 17:06 | 日々の駅ホール

今日の会議はポスター系

b0190674_1925278.jpg

8/23、今日の会議のメインは、ポスターのレイアウトやら内容やら・・・みんなで喧々諤々。


会議の後に、企画展の大事な題字
「ゆふいん三世代物語」
を書家・豚星なつみさんが書いてくれました。
http://blog.livedoor.jp/butaboshi/

b0190674_19383560.jpg


彼女は、湯布院の様々な行事を手伝ってくれる超強力なアーティストです。



沢山の人たちに関わってもらって、準備が進む20周年企画。
それぞれの特技が生かされることもあれば、
知らないことにチャレンジする機会にもなっています。

皆で作り上げていく20周年企画です!!


(事務局:恒吉)
[PR]
by arthall20 | 2010-08-25 19:26 | 日々の駅ホール
今年も8月末は「第35回 湯布院映画祭」8/25~8/29です。

http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/

そして、由布院駅アートホールも映画祭に関連のある展覧会を開催しています。

b0190674_12374199.jpg



「劇団第七病棟」 写真展
眠る廃墟をめぐる記憶と再生の物語

今年のゲスト、石橋蓮司さんと緑魔子さんが主宰していた「劇団第七病棟」の舞台を記録した写真展です。
劇団は10年前に解散したそうですが、写真から舞台のエネルギーを感じられます。

b0190674_1238524.jpg


実際の舞台を見てみたかったな~。
作りこんだ舞台セットも面白そうです。

映画祭の合間に、駅アートホールにもお立ち寄りください。
(事務局:恒吉)



b0190674_12365021.jpg

映画祭実行委員の皆さんが、パネルの展示作業中!(8/20午後)
[PR]
by arthall20 | 2010-08-22 12:43 | 日々の駅ホール

昨夜は、由布院駅アートホールでアートフォーラムが開催されました。

月に一回(作家さんの都合などで、まれに開催されない時もあります)開催するアートフォーラムは、展覧会開催のお祝いのほかに、作家さんとお客さんの距離が近くなる交流の場でもあります。

b0190674_15483783.jpg


今回は、現在展覧会開催中の銀・ギラ・Agという写真家グループのフォーラムでした。

b0190674_1549786.jpg


皆でワイワイと交流したあと、メンバーお一人ずつ、ご自身の写真の前で写真論を語っていただきました。

一人一人の話が終わるたび移動!皆さん真剣に話を聞いています。

b0190674_15494676.jpg



毎回、作家さんによってフォーラムの内容は違い、皆でワークショップをしたり、コンサートを開くときもあります。

アートフォーラムは参加無料・どなたでも参加できますよ!
フォーラム日程は、アートホール情報誌【森の散歩道】などに掲載されています。

是非、お越しください。お待ちしております!

(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-08-08 15:58 | 日々の駅ホール