「ゆふいん三世代物語」終了しました。ありがとうございました。(事務局・梅野)


by arthall20
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:1部・11/16~12/6 平川渚企画( 24 )

来週、由布院小学校と湯平小学校で行うワークショップの準備のため、ビーズづくりをしています。

これまではキラキラしたビーズを用意していましたが、ちがう素材のものも混ざるといいかな、、、と思い、粘土を素焼きして、色を塗ってみました。

子どもたちがどんな風に使ってくれるのか、楽しみです。

b0190674_1601630.jpg


(平川)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-30 09:03 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画

10/12 川西小WS


本日、川西小学校でドリームネットのWSを開催しました。

平川渚さんの話を一生懸命聞くみんな♪
b0190674_22433762.jpg

b0190674_2243971.jpg


みんなとても仲が良く、お友達と助け合いながら楽しそうに作っていました。
b0190674_22441370.jpg

b0190674_22443235.jpg

私たちのお手伝いもしてくれたり、たくさんお話もできて私たちも楽しかったです(^v^)



b0190674_22453750.jpg

b0190674_22461795.jpg


b0190674_2246591.jpg

b0190674_22472066.jpg

いろいろなドリームネット、いろいろな夢。
10年・15年後のみんなに会いたいなと思いました(^v^)


今日もありがとうございました★
b0190674_23113222.jpg

b0190674_23115054.jpg

b0190674_23121626.jpg


(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-12 22:48 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画

【1部】駅でのWS②


9/29にも駅でWSを行いました。

今回のちょっと違うところはTOSが取材にやってきました♪

みんな緊張するなかで真剣につくってました。

バタバタしていたので取材風景は撮れなかったですが、みんな楽しそうでした♪
b0190674_152975.jpg


最後はお母さんたちが迎えにきて子どもたちはおうちに帰りました。

今日で10月にはいり、もう少しでゆふいん三世代物語が始まります。

このドリームネットを展示する期間は11/16~12/6までです。
是非、アートホールに観に来てくださいね!

(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-01 15:03 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画

【1部】駅でのWS


9/26に駅でドリームネットWSを行いました。
b0190674_13471751.jpg


今回もいろんなドリームネットが^^
b0190674_134748100.jpg

b0190674_1348784.jpg

b0190674_13482980.jpg

b0190674_13485169.jpg


お母さんのドリームネットがいままで見たことないタイプです★
b0190674_13494936.jpg


展覧会中の浦田容子さんにも作っていただきました。
b0190674_1350244.jpg


今日もとても楽しかったです。

(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-10-01 13:50 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画
今日は、小川さんんという方が、毛糸を紙袋いっぱい持ってきてくださいました。

b0190674_12115374.jpg


小川さんは、公民館や手芸品店で「編み物教室」をされているそうです。
小学校でボランティアで子どもたちに教えたりもしているそうです♪

知り合いの知り合いつながりで、毛糸の提供をしてくださる方々。
人のつながりが、この企画を支えてくれています。

さて、小学校は2学期も始まり、
ドリームネット・小学校出前ワークショップは実施のための
学校との打ち合わせがあります。

由布院小学校では120名近い子どもたちが参加します。
一体どのくらいの毛糸が必要なんだろう・・・・@へ@??
未知なところではありますが、とにかく毛糸は沢山あったほうがいいでしょうね^皿^

まだまだ毛糸、よろしくおねがいしま~す♪

(事務局:恒吉)
[PR]
by arthall20 | 2010-09-16 12:10 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画

【1部】塚原WS


先月、8/28に湯布院の中心部から少しはなれた場所にある塚原小学校でドリームネットのワークショップを開催しました。
b0190674_10253412.jpg



★ドリームネットとは


大人数でのワークショップははじめてだったので緊張しましたが、とても楽しい時間でした(^^)
b0190674_1025938.jpg

b0190674_10262211.jpg

b0190674_10265874.jpg


ワークショップを開催するたびに思いますが、ドリームネットに出るひとりひとりの個性が本当に楽しいです。
b0190674_10255984.jpg

作りおわったあとは、リラックスして遊びはじめたり(^^)♪
b0190674_10241384.jpg


最後は、みんなで記念撮影をしました。
b0190674_10281222.jpg


塚原のみなさん、ありがとうございました!
スタッフのみなさん、おつかれさまでした~(^^)

さて、次回は9/25 10:00から駅ホールでワークショップを開催いたします。
楽しみです!

(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-09-09 10:31 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画


毛糸も少しずつ集まっています。ありがとうございます。

b0190674_9564628.jpg


そして、その提供いただいた毛糸を、
実行委員の女性陣たちが、
せっせと「くさり編み」してくれています。

大体、一つのドリームネットにつき、3メートルのくさり編みの毛糸が必要なのですね。

今後のワークショップ参加者は、100名以上になるので、「くさり編み」の準備が大変です。


女性実行委員のみなさん、ありがとうございます!!

腱鞘炎にならないように、気をつけて、ほどほどに~。

(事務局:恒吉)
[PR]
by arthall20 | 2010-08-19 09:58 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画

【1部】 感謝!!!


いつもお世話になってる方々から毛糸をいただきました!

更に色とりどりになって、毛糸の量も増えて、とてもうれしいです!!

支えられてるのだな~と実感いたします★

まだまだ毛糸は大募集中です♪(アートホールで受け取ります)

b0190674_1026274.jpg



(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-08-15 10:27 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画
b0190674_18503761.jpg


今日の会場は「由布院駅アートホール」。皆さんが作った「ドリームネット」が展示される場所でもあります。
午前中に子ども2人とお母さんの親子参加。
この企画、ドリームネット作りの対象者は“こども”なんですが、大人も参加OKなんですよ。(かく言う私も、先日のワークショップの際に作りました。^u^)

今回のワークショップは、今までと違い、竹ひごの輪にネットを編んでいきました。

b0190674_1853298.jpg

(今までは段ボールパネルを使っていました。どちらが作りやすいのかの検証中)


b0190674_18543417.jpg

個々のドリームネットの最終形は、竹の輪に結んで完成です。
クモの巣みたい?ネットの向こうが見えるので、いつも以上に面白い♪



b0190674_1855474.jpg

この個々のネットを合体させて、巨大な立体作品「夢の繭」になるのです。
繭の中に人が入ったらこんな感じ?


午後は5年生女子2人が「ドリームネット」を作ってくれました。
b0190674_18553064.jpg


そして何と!4月に由布院駅アートホールで個展を行った書家・葛城沙弥さんがたまたまやって来て、飛び入り参加。
b0190674_18561581.jpg

アーティストらしい個性的なネットができました♪


ドリームネットが出来上がると、最後に名前カードを記入してもらいます。
そして、カードにはこんな質問も。
「あなたが作ったドリームネットで、つかみたいものは?」
これに答えるのが難しいみたいですね。
悩んで悩んで、書いたけれど、恥ずかしがって見せてくれない子も・・・^_^;
b0190674_1857676.jpg

将来の夢を書く子もいれば、現実的に欲しいものだったり、抽象的な作品のタイトルだったり・・・(作品に対する思い・・・みたいなものであれば、書くコメントはなんでもいいってことにしましょう!)。


夏休みシーズンで由布院駅アートホールは電車を待つお客さんでいっぱい。そんな中でのワークショップなので、参加者は緊張するかと思いきや、そんな周囲の状況には目もくれず、制作に集中していました。

ね、それぐらいはまっちゃう「ドリームネット」づくりなのです。

さて、一般参加者対象のワークショップも今回が最終回。
これからは、小学校や育成会など、出前ワークショップ開催になります。
湯平(ゆのひら)小学校でのワークショップも10月に開催が決まりました!!
パチパチパチッ\(^ひ^)/

つきましては、ワークショップで使用する毛糸を、熱烈回収しています。
(回収場所は由布院駅アートホール)
よろしくお願いします~!!

(事務局:恒吉)
[PR]
by arthall20 | 2010-08-11 18:58 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画

8/6 13:00から由布院観光事務所の一室を借りてワークショップを開催しました。
もちろん、ドリームネット作りです★
b0190674_11563463.jpg

b0190674_11571547.jpg



子どもたちの思いなど聞きながら、みんなで和気あいあいとワークショップを行いました。
b0190674_12132016.jpg

b0190674_1204483.jpg


今日もとてもいいドリームネットが出来上がりました♪

次回のワークショップも楽しみです!

ドリームネット作りが好評のため、まだまだ毛糸不足の状態です。おうちに眠っている毛糸がありましたらよろしくお願いします。由布院駅アートホールで受け取っています。

TEL 0977-84-4678

(事務局・梅野)
[PR]
by arthall20 | 2010-08-07 12:14 | 1部・11/16~12/6 平川渚企画